ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

石破茂はアニメ好きらしい

石破茂
ファミリー劇場『アニメ問わず語り』より

  • 昭和三十二年の生まれなのでテレビは白黒だった。
  • 鳥取の田舎育ち、NHK以外の民法日本海テレビ(日テレ系)しかなかった。
  • 漫画雑誌でテレビ化決定と書いてあっても映らないので泣いた記憶がある。
  • 鉄腕アトム、おばけのQ太郎は放映されたので欠かさず見た。
  • 親の目を盗んでテレビを見ることを生き甲斐にしていた。アニメがなかったらどんな子になったかと思う。
  • 大学の頃に一番見たのは宇宙戦艦ヤマト
  • さらば宇宙戦艦ヤマトを五日連続で見た。
  • 田舎の入れ替え制でない映画館で一日三連続見て、それを四日やった。
  • 結局、十二日間見続けて、ガールフレンドから頭がおかしいと言われた。
  • 白色彗星につっこんでいくヤマトに、特攻じゃないかなど、賛否両論あるだろうが、何度も泣ける、感動する、今でも見ている。
  • 「古代君が森雪さんを抱いたまま特攻、デスラー総統も最後にはいい人になる」など具体的な内容も語っている。