ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

華氏451に出てくるモノレール

http://www.monorails.org/tMspages/History2.html
 フランスにテスト線として作られたもので実用化されなかったとのこと。映画では、駅もなんにもないところに止まり、車体の底が開いてタラップになるシーンが映ってる。


 以下は機械翻訳をそのまま。

1958--SAFEGEモノレール

1947年に、著名なフランスの建築業者のリュシアンのChadenson橋はベニーRailplane実験系統に関心を持つようになりました。 またパリMetro Route11で感動していて、彼は、2つの原則を結合すると決めました。(Metro Routeはゴム・タイヤを使用します)。 結果は、ボギーが列車の上の鉄鋼かコンクリートの箱ビームの中の気象状況から保護される懸垂式モノレールでした。 テストコースは何年間もパリの南のChateauneufで動作しました。 映画ファンは60年代の古典的な「華氏451」からそれを認識するかもしれません。 奇妙にも、フランス人はシステムを一度も使用したことがありませんが、日本人は2つのうまくいっているSafege線を造りました(WorldページのMonorailsを見てください)。 ドイツのシーメンス会社はSAFEGE Monorailと同様の、より小さいスケールシステムを開発しました。 フロリダのテキサスとスカイトレインのAerorailはまた、SAFEGEのスティール・ホイールバージョンを促進しています。


そんでもって↓が廃車になった状態の写真だと思うんだけど。
http://zapatopi.net/blog/?post=200412114840.French_Monorail_Trash

[rakuten:joshin-cddvd:10170786:detail]