ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

煤ガラスを作ったよ


 100均一で買ってきた写真立てからガラス板をはずして使います(アクリル板のはダメだよ)。




 ロウソクの炎をあてて、ガラスに煤をつけます。子供は大人と一緒にすること。

 ここで気をつけなきゃいけないのは、一カ所にあてつづけないってことです。調子に乗ってやりつづけると……



 このとおり、温度差で割れちゃうんですよ(汗)危ないから、必ず大人と一緒にやってください。割れるほど加熱しちゃだめですよ。全体を少しずつねー。




 どうしてもムラになってしまうので、市販の日食観測グラスみたいにきれいじゃないけど、これでなかなか、ちゃんと見えます。


 ちなみに、使ったあとのガラスは、水洗いすると簡単に煤が落ちます。