ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

画像付き質問

 画像付き質問をたてようとすると、なぜか画像がアップロードされないことがあります。どういう条件で発生するのか、いくつか実験してみました。

関連質問
question:1242977703
question:1243034676
question:1243118916
question:1243229430 ←id:kn1967さんの実験
question:1243232273 ←これもウッカリ削除……
question:1243232443
question:1243233300
question:1243233379
question:1243233522
question:1243240392 ←プログレッシブをやめてみる実験(うっかり削除しちった)
 それぞれに「ぽんぽこおやじ(饅頭)」の写真を添付しました。アップロードの操作はちゃんとできているはずです。これらの質問以外にも、何度かアップロードのテストを行いましたが、すでにキャンセルして消しました。


撮影機材
 OLYMPUS CAMEDIA C-750
画像モード
 HQ もしくは SHQの、2288px * 1712px JPEG画像


画像A 2288*1712px JPEG画像 だいたい800KBくらい(オリジナル)
画像B 480*359px JPEG画像 だいたい50KBくらい(Aからリサイズ)
画像C 480*360px JPEG画像 だいたい50KBくらい(Aから、あるいはBからリサイズ)
# BとCはMacOS上でプレビューというOS付属のソフトでリサイズしました。


ファイル名の例 ?は半角数字
 P???????.JPG
 P???????s.jpg
 ???????.jpg
 a
 b
 c
 test.jpg
など、何種類か試してみたが、結果はあまり変わらないようだった。


テストの結果

  • 画像A 過去の経験も含めてほぼすべて失敗している(後述)
  • 画像B かなりの確率で失敗するが、成功しちゃうこともある
  • 画像C 成功率が高いが、何度もしつこくやっていたら失敗することがあった
    • 失敗する時、成功する時、どちらの場合でも、確認画面に画像のサムネイルが表示されることが多い。
    • たまに、画像のサムネイルが表示されず「アップロード画像」という文字列が出る場合がある(altが見えている状態か?)
    • 失敗する場合、エラーメッセージ等はまったく出ない。質問ページを見るまで失敗していることに気づかない。
      • 登録成功時に「たまに見てください」ではなくて質問ページに飛ばしてしまってよいのではないか?
    • 画像登録に失敗した質問には、画像へのリンクも表示されない。
    • リンクはあるものの、画像が表示されない場合もあるとの報告も>question:1242089186


備考

  • Aが失敗するのは以前から気づいており、単純に大きさ(容量・または縦横サイズ)の問題だと考えていた。
  • 今回の実験でBのように、小さいが縦のサイズが半端な画像が失敗するので、大きさではなく、数値なのかとも考えた。
  • きちんと4:3になるようCを作り、何度かテストを繰り返したところ、最初は成功したが、やはり失敗することがあるようだ。
  • Aは確実に失敗するようだが、BとCの失敗に関しては「たまたま」の域を出ない。


追記
 ファイル名がひっかかっている可能性を考えて、確実に失敗すると思われていたAをリネームして何度か試したところ……たまに成功します(うわーん)。



感想
 はてなはごくまれにまともに動作します。成功率はサーバのご機嫌次第(T-T)
 もうやだ、こんなの!


追加実験
question:1243240392(うっかりキャンセルしちった)
プログレッシブをやめてみた。登録できなかった。



http://www.chinjuh.mydns.jp/z_test/P3160109.jpg
↑これが未加工のぽんぽこおやじ画像です。
自鯖FTPしただけなので、オリジナルと変わってないと思います、たぶん。