ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

フォトライフにアップロードした動画が変換されません

  • 環境
    • 撮影に使ったのは OLYUMPUS CAMEDIA C-750
    • 音声つき
    • 4秒ほどの短い動画
    • MOVファイル
    • オリジナルサイズは 1.4 MB
    • ローカルでは正常に見られる動画でファイルが壊れたりはしていない
    • MacOS X + Filefox 3.0.8
    • Operasafariでも実験したが結果は同じだった。
    • WindowsXP + IE6 でも以下同文
  • 結果
    • デジカメから直接アップロード→変換されない
    • デジカメからMacBookに移動してからアップロード→変換されない
    • ファイル名を半角小文字のみに変えてみるなどしてアップロード→変換されない
    • iMovieに読み込み、圧縮形式をCD-ROMにして共有(MOVファイルに書き出し)してアップロード→成功
    • iMovieに読み込み、圧縮形式をCD-ROMにして共有(MOVファイルに書き出し)して全角文字を含むファイル名に変えてアップロード→成功
  • 備考
  • 無関係な不具合
    • Operaで動画をアップロードするとアイコンがこうなる。


実験場(わたしのフォトライフ
http://f.hatena.ne.jp/chinjuh/%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88/
iMovieを通したもの以外は全部コンバートされないので、はてなフォトライフはわたしのデジカメが作るMOVファイルには対応していないようです。

 ID登録などせずに特定の人に動画と写真を公開したいので、はてなのなぞなぞ認証を使いたいと考えています。ところがこの状況でどうにもなりません。編集の必要もないのに iMovie を通さなければならないでしょうか(いやです)。なんとかならないでしょうか。


とりあえずフォトライフ日記に直訴
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20081030


関連アイディア
http://i.hatena.ne.jp/idea/21914


サポート掲示板の関連ツリー
http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/5/104
どうでもいいことだけれど、ここ誰が見てるんでしょうか? 掲示板自体が難しくて初心者が書けると思えないし、ここを探し当てて使いこなせる人の質問に素人が答えられるとも思いにくいのですが。


あ、そうそう。オリジナルファイルはこれです。
自鯖FTPしただけなので変換はかかっていないと思う。
http://www.chinjuh.mydns.jp/z_test/p4210159.mov
このファイルだけでなく、前述のデジカメで作ったMOVファイルはすべて変換されません。



え、自鯖持ってるならそっちにアップしろ?
自前でパスワード認証用のスクリプトとか設置するのめんどくさいんだもの。
そこまでしたくないから、はてなにいるんじゃないかー。
わーん。