ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

日本にも永久凍土なんてものがあったのか……

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080804-OYT1T00436.htm
↑今なら写真あり

日本列島最古3800年前の氷、北海道の永久凍土で発見
約3800年前に出来たと見られる日本最古の氷(中央部分、沢田さん提供)

 北海道中央部の然別(しかりべつ)山地の地下に眠る氷が、日本列島に残る最古となる約3800年前にできた氷である可能性が高いことを、北海道大学低温科学研究所の沢田結基研究員(現・産業技術総合研究所)が突き止めた。

 然別山地の標高1000メートル付近の岩場は、地下に冷気がたまりやすい構造になっており、永久凍土が発達している。沢田さんは、この永久凍土を地下約4メートルまで掘削して調べた。

 最も深くで成長していた氷は地下約2・5メートルにあり、氷に取り込まれていた植物の葉の年代測定を行った結果、約3800年前であることがわかった。氷には当時の空気が閉じこめられているため、氷ができた時代の気候が解明できると期待される。

 日本列島でこれまで最古とされていたのは、富山県立山の雪渓の下部にある氷で約1700年前だった。
(2008年8月4日16時07分 読売新聞)

 てっきりシベリアあたりにしかないものと思ってたよ(笑)