ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

巨人の道ジャイアンツ・コーズウェイ

 ジャイアンツ・コーズウェイは、六千万年前の大噴火で溶岩が海水で冷やされて出来たもので、溶岩が六角形の石柱を立て並べたようい割れている。その状態を上から見ると、まるで六角形のタイルを敷き詰めたように見えるため、巨人が作った道、ジャイアンツ・コーズウェイと言われている。

 伝説によれば、アイルランドの王であり、アルスターの戦士である巨人フィン・マックールはが、スコットランドに住む巨人の女に恋をし、彼女をアルスターに連れてくるために、フィン一族の巨人が力を合わせて作ったと言われている。

図説 アイルランド (ふくろうの本)

図説 アイルランド (ふくろうの本)

 また、フィン・マックールがスコットランドの巨人ベナンドナーと戦いに行くために作ったとも言われている。
Giant's Causeway
http://maps.google.co.jp/maps?q=Giant's+Causeway&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF8&oe=utf-8&client=firefox&layer=x&ll=55.250579,-6.48438&spn=0.023727,0.056734&t=h&z=14