ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

ぽっくり逝きたいという概念は海外にも存在するのか?

韓国のポックリ寺を探しています。 いつも全国のぽっくり寺やぽっくり地蔵などを 見つけてはポックリ研究所のHPにアップしていますが、 http://endingplanner-hp.hp1.allin1.jp/1142739579457/ 4月下旬に韓国に二泊で旅行することになり、 1、韓国でもポックリ寺(地蔵)のようなものがあるのか? 2、あるのであったらどこにあるのか? を教えていただけたらと思っています。 奈良のポックリ寺で教えてもらったのですが、英語では ポックリを「Peaceful Death」というそうです。 できれば、 3、その他海外にあるポックリ関係の神社仏閣、教会など があれば教えて下さい。 何卒よろしくお願い致します。


 ↑この質問、かなりグッときました。

 日本には、長生きの願いや、無病息災の願いのほかに、いずれは必ず死ぬ運命ならば「ぽっくり死にたい(苦しまずに一瞬で死にたい)」と積極的に願う価値観があり、そのための祈願をするお寺まで存在しているわけですが、はたしてそういった願いを受け止めてくれる宗教的な施設は海外にはあるのかどうか?

 死にたくない、病気で苦しみたくないと願うならば、まずはそうならないように願うのが筋ですよね。ぽっくり死のようなものは、いつかは死ななきゃならないならば、という条件つきで発生する後ろ向きの願いです。たぶん誰でも一度くらいは思い描くのでしょうけど、そんな後ろ向きの願望を、生き方の美学として「平素から」持っているのは日本人くらいじゃないかなと思うのですが、果たしてどうなのか?

 海外には「ぽっくり死」を願う寺院があるかどうか。知ってる人がいたら、わたしが知りたいのでぜひ答えてあげて(笑)


# 結局、ぱっとした例はみつからなかったみたいですねえ。ルルドの泉を同様のものとして紹介している人がいたけれど、はげしく違うような気がするし。