ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

ってなこと言ってたら紀子様御懐妊

秋篠宮紀子さまがご懐妊 宮内庁が発表へ
 秋篠宮紀子さま(39)が懐妊されたことが7日、明らかになった。宮内庁が午後発表する。秋篠宮ご夫妻には現在、長女眞子さま(14)、次女佳子さま(11)がおり、男児を出産になれば、長男となり、皇位継承順位第3位となる。主治医らが今後、慎重に経過を見守る。
http://www.asahi.com/national/update/0207/TKY200602070313.html

 女の子か男の子かまだわからないけれど、もし男の子だったら、1.皇太子(今上天皇の長男、浩宮様)2.秋篠宮様浩宮様の弟)3.ここに新しく生まれる男の子……ってな順番で皇位継承権第三位ってことになるですよ。

 ここで男の子が生まれたらかなり先まで「女性天皇」や「女系天皇」の問題を棚上げにしておいても良くなったりします。ここでまた女の子だと、やっぱり早く決めないとダメじゃんってなるので大騒ぎ。さあ、どちらがお生まれになるやら。御懐妊のニュースも女性・女系問題に目をむけて見るとドキドキハラハラですね。

# ニュース記事読んでて気づいたんだけど、女の子って16歳になったら結婚できるでしょ。しかも、今の皇室典範だと、女の宮様は結婚すると一般人になってしまうのよ。もし、女性天皇(男系・女系にかかわらず)を認める場合、女の子の宮様が結婚しても皇族にとどまるように法律を改正しなきゃならんらしいのよ。そうじゃないと女の子さえも結婚で皇室からいなくなっちゃうかもしれないんだって。ピーンチ。
# 秋篠宮家の三人目のお子さんが男の子だったら、そういうのも含めてかなり長いこと棚上げにできるんだけど、もし女の子だったら、やはり急いで皇室典範を見直さなければならないのかも?