ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

18日の日記

 朝は曇ってて、いつまでも夜明け前みたいな感じだったけれど、午後には晴れました。東京の最高気温は21度だったそうです。

蚕が脱皮してる

 成長度合いが揃わなくて何回目かよくわかんない。掃き立てが先月の28日ごろだったから順調に行ってれば四眠、最後の脱皮じゃないかと思うんだけど。そのわりに小さいなあ。新小石丸の特性なんだろうか。

マハーバーラタ

 斜め読みで済ませるつもりなのに読み始めたらけっこう面白くてちゃんと読んじゃってるのでなかなか先に進まない。今日気がついたけど、四天王の持国天マハーバーラタに出てくるドリタラーシュトラのことだったのね。
 しかしなんていうか、インド神話に出てくる偉い人たちって好き勝手言いたい放題だよね。腹がたったから呪ったけれど誤解だったってことに気づいて、でも自分は嘘を言わないので呪いを取り消せないとか。取り消せないのはいいとして、そんな力を持つほど偉いのになんだってそんなに怒りっぽいんだあんたたち。
 修業中だから結婚しないつもりだったけど、自分に子供がいないせいで先祖の霊が苦しんでいるから、しょーがなく結婚するっていう苦行者も出てくる。結婚はするけど自分と同じ名前の女の子じゃないとダメだし、なおかつ自分はその女を扶養したくないので供物として捧げてくださいとか言っちゃって、ほんとは女の子に興味あるけど事に及んでも責任を取りたくないだけなんじゃないのってな感じ。
 しんな話が延々続いてる。そんなことやってる全員が偉い人なんだよ。すごいよね、インド(笑)

今日も今日とて猫大暴れ

 すごく眠くてしょうがないのに、寝ようとするとがぼ様(猫)が変な声で鳴きはじめるパターン。あーもう、眠いよう。眠いよう。