ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

アメリカ大陸を発見したのは中国人?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060117-04195778-jijp-int.view-001
中国人の米大陸「発見」説裏付け?
米大陸を「発見」したのはコロンブスではなく中国の航海家・鄭和。しかも、マゼランより先に世界1周に初めて成功していた―。この説を裏付ける古地図の複製を中国の地図収集家リュウ・ガンさんがこのほど公表した(AFP=時事)21時49分更新

 今なら古地図の写真も見られます。
 鄭和という人は、明朝永楽帝時代の宦官で、1405年から1435年にかけて大艦隊をひきいて東アジアやインドを航海した人です。その鄭和が世界一周を果たし、アメリカ大陸も発見しいた説は昔からあるらしいんですけど、鄭和が作った航海図の複製が見つかったんだそうです。

 なんか話がややこしいんですが、鄭和本人が航海図を作ったとしたら、15世紀のものなんですが、発見されたものは1763年にもっと古い地図から複製されたものだと言われているのだとか。南北アメリカ大陸のかたちがやけに正確なのにくらべて、日本や東南アジアの形がどうよって感じなんですが、どうなんでしょう??? ちなみにマゼランが世界一周を果たしたのは16世紀のことだから、問題の地図が18世紀のものだと証明されても「マゼランより前」を証明できるわけじゃありません(笑)

 実は、アメリカ大陸の発見者は中国人だという説はいろいろありまして、15世紀の鄭和どころか、何千年も前の古代からアメリカ大陸の存在が知られてた、なんて説まであったりします。果たしてその真相やいかに。