ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

都民の日なのでプチ庭園巡りをした

 10月1日は都民の日なので都内のあちこちの施設が無料開放されていました。動物園や水族館も無料になりますが、今回はちょっと目先を変えてプチ庭園巡りをしてみました。プチというのは二カ所しかまわれなかったから。

 最初は北区にある旧古河庭園です。JR上中里駅から徒歩七分。古河財閥の持ち物だったって話ですが古河さんて誰? 特に目的もなく無料だというだけで見にいったので知識はまるでありません。

 そんな状態なので、何がどう無料開放なのかも良く知らずに行ってしまいまして、現地について「入場料が無料」だということにはじめて気づきました。旧古河庭園にはジョサイア・コンドル設計の洋館が建っているのに、「洋館建物内の見学は、往復はがきによる事前の申し込みが原則」だそうで、申し込みだけでなく、入園料とは別に見学会参加費が525円かかるそうです。はー、そうなの。洋館内に喫茶コーナーもあるみたいでしたけど、メニューを見たらコーヒー一杯で800円もするみたいでした。申し込みなしで入れるかどうかすらわかんないので通過。

 仕方なく(というか、もともと何が見たくて来たというわけじゃないんですけど)庭園だけ見てまわりました。旧古河庭園には洋館からすぐに見える場所にバラ園があります。その外側は日本庭園になってました。ちょうどスダジイの実がなる季節だったので、風がふくたびに高い木の上からスダジイの実がバラバラとふってくるのが面白かったです。

http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=17旧古河庭園