ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

ぐえっ、工事の人が水に試薬をたらしに来た

 さっき工事の人が来て、塩素濃度がちゃんとしてるかどうか水をとって試薬を入れたいっていうから部屋に入れた。全裸じゃなかったけど、あわてていたのでわりと気まずい恰好だった。

 地下の貯水タンクに塩素やカルシウムが結晶するのをウオーターラインというのだとか、ちゃんと塩素反応が出ないと大腸菌とかでお腹壊すからとかいろんな話をオッサンとしてしまった。うんうん、それ昔、保育所でプール掃除してたときにわたくしもやりましたわ。試薬はたしか、軽い反応は黄色っぽく出て、濃いと紫になるやつじゃなかったかしら。それは中学の時に習いましたわ。でも試薬の名前はとんと思い出せないのよ。いやだわ、これからちょっと調べてみるわ。