ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

ねんねしなされ

 最近どうも歳のせいか昔覚えた歌を思い出してしょうがないんですけど、中途半端で気持ち悪くて仕方がないんです。で、最近どうも気になって仕方がないのは、日本のどっかの地方の子守歌(おもいっきり民謡)で、

ねんねしなされ この子がかわい
起きて泣く子は わしゃきらい わしゃきらい

夜のお空をとぼとぼ歩く
お月様さえ親しらず 親しらず

という歌詞のある歌なんです。検索してみると、
http://www.town.yagi.kyoto.jp/minna/bunken/densyo/45.htm←にある歌詞と記憶にある歌詞が微妙にだぶるんだけど、わたしが書いてるみたいな繰り返しの部分がないし、「お月様さえ親知らず」がないのでどうもピンとこないんです。

 どなたか民謡大得意って方で、上にある歌詞の歌ご存じの方いらっしゃいませんか?


# これは解決しました。
◎飯高の子守歌
http://www.midomi.co.jp/index.php?action=main.profile&recording_id=1dac8c8fe26e6e917d935d5b44c21a8e
↑こんな歌です