ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

ベンツベンツ謎の車二台フェラーリポルシェ…

◎珍獣日記ぬっころすぞ!!
http://www.chinjuh.mydns.jp/taglibro/nikki/index.html
↑これの続きです。
そろそろ「ぬっころす編」はやめたいのになぜかネタがつきません。

 三郷市の尾内病院は、内科・神経科・精神科がある、地元では割と大きな病院らしいです。亀有警察と付き合いがあるみたいで、警察のほうから行ってみたらと紹介されたんで、今朝いちばんで新患さんになりに行ってみたんですけど……

 駐車場に入ったら、やけに古くさいおベンツが一台とまってるんです。ここらは春日部ナンバーなのにその車は水戸ナンバーだったので「院長あたりが水戸から通ってるのかなー」くらいに最初は思ったんですけど、良く見るととなりもベンツなんです。春日部ナンバーの。

 ベンツくらい今どき珍しくはないんだけど、なんせ最初に見たのがやたらとクラシカルな車で、よほどの車好きじゃないとこんな古いのを乗り続けるなんてありえないって思ったから、ふと気になって他の車も見ちゃったんです。

 そしたら、二台のベンツのとなりに、さらになんらかのクラッシックカーが置いてあるんです。車種はわからなかったけど、どちらもかなり古くて、そんでもってたぶん高級車です。でも、ほこりをかぶっていてもう長いこと乗ってないみたいなんです。あきらかに趣味で持ってる車を置いちゃってる感じで。どうも、この病院の偉い人はカーマニアのようです。

 車好きなのはいいんですけど、ここ病院の駐車場でしょー。通勤に使ってる車なら止めていいけど、乗ってないものを放置するのは公私混同っていうか、どうよって感じだなーと思いながら「病院入り口」って書いてある方へ行ってさらに絶句。

「ぐえ、赤いフェラーリと黄色いポルシェが止まっている!!! しかもフェラーリカブリオレ。しかも駐車場じゃないところに止まっているし、おまけにホロが半開き…ってことはっ、ここの医者がこの車で乗り付けたということなのか!!!!」

 さまざまなバカ医者を見てしまったわたくしも、さすがにこのあたりでゼエゼエハアハア。ベンツベンツ謎の車二台にフェラーリポルシェ……とウワゴトのように唱えながら受付で保険証を出したら、
「ここ以外に病院とか通ってたりしませんかー」
って看護婦さんが言うので、ふく先生のところは黙っておいて、
「ええと、これまでにも何度か精神科の病院に行ってみたんですけど、門前払いされちゃったり、二度目にもう来るなとか言われたりしちゃって、まともに通ったことのある病院はありません」
と答えたら、あちこちたらい回しにされてスレた患者だと思われたのか「じゃあ、先生に聞いてみますねー」って。やっぱスレた患者嫌いの先生とかいるのかなー。西新井のバカ先生も、来るなっていうから「じゃあどこか紹介してください」って言ったら、自分が回したと思われるのがイヤなのか、どことも付き合いがないから知らない、悪いけど自分で調べてって、そればっかりだったし。

 それはともかく、高級車の謎ですよ。ベンツベンツ謎の車二台フェラーリポルシェのうち、どれかは誰かが通勤に使ってるんだと思うんですー。誰がどれを使ってるのかわかんないし、ひょっとしたら全部、院長さんか理事さんの車かもしれないんだけど、フェラーリとか微妙に勤務医の人が乗ってたりしたら、なんていうかその……この田舎道フェラーリをぶっ飛ばしてくるわけ? えー、ベンツだったら当てられやすいので固い車にしたとか、医者だからドイツ車に乗るとかあるけど、フェラーリなの? しかもカブリオレで? ついでに言えばフェラーリの後ろはポルシェだしさあ、どれもこれも実用車じゃないじゃん。どう考えても趣味の品。いや、お金持ってるならどんな車に乗ってもいいけどさ、金持ってるなら仕事用とそうでないのを乗り換えるとか……っていうかそのまえに、乗ってない車を病院の駐車場に放置するのはどうかと……いや、そんなことより、あれらはわたしたちの医療費で買われたものなのか?

 というわけで、待合室で五分悩んで、受付で
「今日はやめます。そのうちまた来ます」
といって保険証返してもらいました。警察おすすめの病院だけど、恐いからもう行かない。だって、ポルシェとかフェラーリとか、少しでも手が当たっただけで、突然どこからか人が現れて「おまえ今さわっただろう!!」とか言われそうで恐すぎますってばー。


※最近「尾内病院」で検索して来る人が増えてるんですけど、わたしは診察を受けてませんのであしからず。駐車場に高級車がゴロゴロしてても先生はいい人かもしれませんよ、と一応フォロー。わたしは行く気ありませんけどねー。