ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

一月十五日戊寅/2月23日(水)

2005年カレンダー旧暦付き
六曜: 先負
二十八宿: 参
行事: 旧暦の小正月

 旧一月十五日です。昨日あたり空を見上げた人は月が円いのにお気づきでしょうか。旧暦は月の暦です。新月から始まって十五日前後にかならず満月になります。昔の小正月(成人式もこの日だった)はかぎりなくまるい月が出る日の行事だったのです。
 昔の人は誕生日ではなく元旦に歳をとりました。そういう意味では成人式も元旦にやってもよさそうなもんですが、おめでたい日なので月が満ちるのを待って行いました。明治時代に太陽暦が採用されても1月15日が成人式だったわけですが、太陽暦は月の満ち欠けとは関係ないので15日に満月になるとは限りません。
 そんなこんなで日付に意味がなくなって、今では移動休日になってしまいました。日本の行事には旧暦で考えないと意味のわからないものがけっこうあります。