ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

十二月廿七日庚申/2月5日(土)

2005年カレンダー旧暦付き
六曜: 友引
二十八宿: 氐

 もうすぐ春節旧正月)です。横浜も神戸も中華街は賑やかでしょうね。さっきテレビで中国の縁起料理の話をしてました。髪菜(モズク)と発財(もうかる)がどちらもファーツアイと同じ発音なので使うと言ってました。

 ちなみに今日は庚申です。体の中の三尸という虫が出てきて、その人の罪状を閻魔様に報告に行く日です。三尸は人が眠っていると出てこないので一晩中眠らずに過ごすと大丈夫だそうです。
 なお、庚申は帝釈天の縁日でもあります(申年の守護神だから?)。お近くの方は是非どうぞ。