ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

100% Chocolate Cafe

 京橋にある明治製菓ビルのF1にチョコレート専門の小さなカフェがあります。その名も100%チョコレートカフェ。公式サイトはこちら。名前のとおりカフェなのでお茶を飲んだりもできますが、ただの喫茶店ではなくてチョコレートの専門店なんです。洋菓子店ではなく「チョコレート専門店」ってちょっと珍しいでしょ。それで昨日、ついでがあったのでのぞきに行ってみました。

 京橋といえばおもいっきりオフィース街。まわりじゅうビシッとしたコンクリートの巨大なビルばっかり。こんなところにチョコレートの専門店なんかあるのかなぁと半信半疑で歩いていると、なにやら行列ができています。近づいてみると100%チョコレートカフェでした。並んでるのはカフェの空席待ち。係の人に何分待ちか聞いたら一時間って言ってました。うひー、この寒いのにコーヒー一杯飲むのに店の外で一時間待ちですか。お店の人も申し訳なさそうに何度も謝ってました。

 京橋ならまた来られるのでお店に入るのはあきらめて外でお持ち帰り用のチョコを買うことにしました。この時期だけ店の外の特設売店で販売してるんだそうです。あー、そうか、バレンタインデーが近いから。カフェに行列ができてるのもそのせいでテレビで言うからだと思います。これは、時期をずらしてまた来たほうがよさそうです。

 売店で買ったのはマダガスカルタンザニア。世界各国のカカオ豆で作った56種類のチョコシリーズのうち二種類です。マダガスカルは酸味があって微かにフルーティーな香りがします。タンザニアはビター。カカオの産地でこんなに味が変わるなんて新鮮な驚きでした。