ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

天麩羅とカットゥギ


 しばらく前に買った大根が、冷蔵庫の中でしなびていました。まだぜんぜん使ってなかったので捨てるわけにもいかないし、漬物にすることにしました。沢庵なんか、わざわざ干してから漬けるくらいだから、漬物なら萎びていても問題ないはずです。
 きれいにあらって、皮ごと分厚いイチョウ切りにして、塩をまぶして重しをのっけて二日間。いい感じに塩味がしみてきたら、ざっと水洗いしてから水気をよく切って、市販のキムチの素をよく揉み込めば自家製カットゥギのできあがり。カットゥギは大根キムチ(カクテキ)のことです。カクカク切るからカットゥギ…って、イチョウ切りにしとるじゃないか。微妙に失敗。でも、味は変わらないはずです。
 キムチの素を揉み込んだらすぐにでも食べられますが、半日以上おいたほうがいいと思います。三日目くらいが食べごろかもしれません。


 天麩羅も作りました。茄子とサツマイモと椎茸。