ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

お茶とカレーでお昼inデニーズ

キーマン紅茶祁門紅茶(きーまんこうちゃ)
 食事+お茶のセットに70円プラスすると、ちょっとグレードの高い紅茶を出してくれます。ダージリン・ウバ・キーマンの中からキーマンを選びました。
 中国産の紅茶です。世界三大紅茶に数えられ、苦み・渋みが少なく、糖蜜や蘭の香りがするといわれます。でも、今日のは花にたとえるような香りはしませんでした。でも遠くかすかにお香のような香りがして、これはこれでオリエンタルな味わいです。
 最近のファミレスはどこでもドリンクバーってのをやってるでしょ。食事代に+150〜200円程度で、用意されてる飲み物をどれでも好きなだけ飲めるサービスです。用意されてるのはいかにも安そうなものばかりなので、いくら飲んでもお店が損をすることはないでしょう。料理が出てくるのに時間がかかっても、ドリンクバーのおかげでお客さんが退屈して暴れ出したりしないという利点もあるはずです。
 にもかかわらずデニーズはドリンクバーに手をださず、あえて美味しい飲み物を出そうとしてるようです。コーヒーのおかわりは無料だし、紅茶も大きめのティーポットで来るのでカップ三杯分くらいあります。これならドリンクバーより満足度が高いです。

 ちょっと前までファミレスの高級感は、ガストが最低で(すかいらーくの廉価版なので最低じゃなきゃいけない)、次がジョナサン・すかいらーくデニーズが横並び、一番上にロイヤルホストって感じでしたが、ひょっとするとこれからはデニーズが来るかもしれません。←すかいらーくに20分待たされたあとなので見る目が甘い。

根菜と豚肉の田舎風カレー根菜と豚肉の田舎風カレー
 外でカレーを食べると野菜が煮とけてしまってるのがちょっと不満です。具が溶けちゃうほど煮込んであるのはいいのですが、形のある野菜も食べたいんです。そんな気持ちを見透かしたかのようなこのカレー。蓮根やニンジン、サツマイモといった根菜類がたっぷりです。ただし、煮込んだものじゃなくて、トッピングしただけみたいでした。それでもないよりましです。

  • カレー 890円
  • 紅茶 260+70円(セット価格)
  • 計 1220円

 安くはないけど、高くもない値段でした。