ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

カステラをもらった

 カステラ一番電話は二番。三時のおやつは文明堂のカステラをもらいました。あたりまえのことですが、カステラは切り分けて食べるものです。いい感じの大きさに包丁を入れて、お皿に並べるその瞬間の豊かな気持ちは格別です。が、しかし。それがわかっていても切るのがめんどくさくて、つい手でちぎって食べちゃったりすることも少なくないのですが。
 今回もらったのはハニーカステラと抹茶カステラの詰め合わせで、丁寧に切り分けて、かわいらしくお皿に置いたらさぞきれいだろうなあと想像しました。そこで台所を片づけて、包丁を布巾でしめらせて「準備よし。さあ、開封するわよ」と、幾分緊張しながら箱をあけてみました。
 すると…
 あれあれ?
 なんだこれ??
 べり〜切れちゃってる。
 いい感じの厚さに切り分けたのが詰めてあるじゃないですか。
 ははー、文明堂。ついに気づいたか。
 そうなんだよ、カステラはね、美味しいんだけど切るのがめんどくさいの。
 これなら買ってきて箱をあけたらすぐ食べられるし、カステラ好きだけど切るのがめんどくさいしーってお兄さんお姉さんも安心して買えるわね。
 でも、ごめんなさい。
 わたくしカステラは福砂屋派なのよ。自分で買うときは福砂屋にするわ。

文明堂のカステラ