ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2004-11-19から1日間の記事一覧

蓮根餅の磯部揚げとブロッコリーの茎の天麩羅

このへんのブログで蓮根餅ってやつを作ってて、どうやら精進料理の蒲焼きにする予定が餅っぽいものになっちゃったらしいんだけど、これがけっこう美味しそうなわけよ。あちらでは焼いてたような気がするけど、昼間作った天麩羅の油が残ってるから揚げてみる…

また新たなブログを作りました

葛飾のいきもの うう、なんかはずかしい感じの郷土密着型タイトルだ…通りがかりのみなみなさまを呼び込むには適当に普通っぽくていいかしら。ほんとはバックアップをとれないところにまともなコンテンツを作りたくないのですが、自前でブログを立てられるよ…

カステラをもらった

カステラ一番電話は二番。三時のおやつは文明堂のカステラをもらいました。あたりまえのことですが、カステラは切り分けて食べるものです。いい感じの大きさに包丁を入れて、お皿に並べるその瞬間の豊かな気持ちは格別です。が、しかし。それがわかっていて…

イナゴの天麩羅

先日のハネナガイナゴですが、さきほど天麩羅にしていただきました。たいそう美味しゅうございました。写真なんかもそれなりにおしゃれな感じに撮影できて満足です。画像をクリックすると制作過程なんかも見られます(虫嫌いお断り)。

PR

『珍獣の食卓』の購入予約はこちら わたくしがメルマガで4年くらいダラダラやってた食材の紹介をまとめたものです。メルマガは終わっちゃいましたけど、珍食書籍化計画は1月7日までつづきます。購入予約はまだ間に合います。300人の予約が集まると本になって…