ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

ポチのエサと椎茸の炒め物


 ポチのエサというのは豚のすじ肉のことです。なぜか近所のスーパーでは「ポチのエサ」というラベルを貼って精肉コーナーに並べてあります。最初は鮮度に問題でもあるのかと思いましたが、悪臭もしないし人間が食べても問題なさそうです。21円/100gだなんてタダみたいな値段で売りさばいてるところを見ると、人間用に並べても売れないんだと思います。コラーゲンたっぷりで美味しいのに。
 豚すじ肉を圧力鍋で茹でて、一口大に切ります。椎茸は笠の部分を使いました。軸は昨日炒めて食べちゃったので。他に、ブロッコリーの房の部分も使いました。茎は昨日…(以下同文)。ブロッコリーと椎茸は下茹でして冷蔵庫で保存しておいたものです。熱したフライパンに油をしいて、ニンニクのみじん切りを炒めます。豚すじ肉、ブロッコリー、椎茸を投入して炒め、味噌・砂糖・水少々で味付けししました。サニーレタスを添えてできあがり。付け合わせの赤いものはレディーサラダ(皮の赤い大根)の甘酢漬けです。今回はちょっと味付けに不満あり。もっとスパイスをきかせてエスニック風にしたほうが美味しいような気がします。カレーに入れたら美味しいだろうなあ。