ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

屋根です


屋根です

 屋根です。ご近所の家の屋根。
 雨に濡れると色が変わるとか、雪が積もると発熱して溶かすとか、マイナスイオンを出す鉱物を練り込んであるとか、ストーンヘンジの石で作ってあるので UFO が飛んで来ますとか、そういう特別な仕掛けがありそうでまったくない普通の屋根です。
 でもよく見ると、途中の瓦に出っ張りがあるのよね。この出っ張り、屋根の上で仕事をする人の足がかりになるようについてるんでしょうか。最近の家にはこういうのついてることが多いです。
 その名も屋根の上からというブログの筆者様は、まさに屋根の上でアンテナ工事のお仕事をしてるらしいんです。屋根の急勾配に激怒して「こんなこともあると考えてから家と屋根の設計してください!  これからは!」って書いてるのを見て、なるほど屋根瓦のでっぱりは役にたつのだなあと思った次第です。
 でもね、こういう出っ張りつけてる家にはアンテナないの。
 うちのまわりは東京都内でもテレビ電波の届きにくい難視聴地域にありまして、新しい家はたいていケーブルテレビ引いちゃってるのよね。