ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

烏瑟沙摩明王または烏枢沙摩明王

 うすまさみょうおう。ウッチュシュマの音写。不浄金剛(ふじょうこんごう)、穢跡金剛(えしゃくこんごう)とも。弘法大師が唐から招来したと言われている神。悪いものを打ち負かし善に導く。眼病と下半身の病に霊験がある。便所の神さまとして知られている。真言はヲン・クロダナ・ウン・ジャク・ソハカ。
 釈迦入滅の時に、梵天王は自分のまわりを不浄なもので囲んで遊びほうけていた。そこで烏瑟沙摩明王を呼んできて不浄のものを片づけて梵天王を連れて行ったと伝えられる。なんというお経にある話か知らず。各地にうすさま明王を祀るお堂があると聞く。

ロクサン

 南会津(福島)にはロクサンまたは通り神と呼ばれる便所の神がいる。この神は盲目で人が便所に唾を吐くとたたって目を病ませる。麻がらなどの捨て木を便槽に捨てると盲目の神様が拾い上げるのにくろうするからいけないなど、言い伝えが多数あるというが詳細は知らず。
 同様の伝承が各地にある。青森の便所神は手足がなくなんでも口で受ける。そのため便所に唾を吐いてはいけないと戒められている。また難産の時は家のものが背負い紐を持って便所へ行き神さまを背負って帰ってくるとお産が無事に済む。
 参考>異界妖怪伝承データベース