ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2004-10-20から1日間の記事一覧

若松様追加

hiさんに見つけてもらったので追加しとこうと思います。 博多祝い歌(祝いめでた) 祝いめでたの若松さまよ 若松さまよ 枝も栄ゆりゃ葉も茂る エイショウエ エイショウエ ショウエイ ショウエイ ションガネ アレワイサソ エサソエ ションガネさても見事な櫛…

スケスケアマガエルモドキ

南米のカエルで皮膚がスケスケで内蔵がみえみえらしい。その名前で検索してもろくなページがひっかからないが、アマガエルモドキ科(Centrolenidae)のカエルであることはわかりました。アマガエルモドキ科のカエルは皮膚がスケスケのものが多いと書いてある…

若松様って誰ですか?

そこで気になるのは「若松様」って本当は誰なのよってことなんです。 まず山形の若松様ですが、将棋の駒作りで有名な天童市にある若松寺(じゃくしょうじ)のことらしいです。奈良時代に行基が開山したと言われ、国の重要文化財に指定されている金銅聖観音像…

若松様の謎

「めでためでたの 若松様よ 枝も栄えて葉も茂る」と言ったらなんだと思いますか? ふつー、花笠音頭ですよね。山形の。 そう信じ込んでいたある日、富山の物産展でみょーなBGMを聞いたんです。 「めーでーたぁめーでーたぁぁの わかーまぁぁつさぁぁぁまぁぁ…

PR

『珍獣の食卓』を読もう!←ここをクリック やってと言われればしたくなくなるのが人情。ならばこれでどうだ。 いいか、お前ら購入予約なんかするなよ。 したら不良だからな。 わかったかー。 …うそです。やっぱりしてください。