ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

若松様追加

 hiさんに見つけてもらったので追加しとこうと思います。

 博多祝い歌(祝いめでた)
祝いめでたの若松さまよ
 若松さまよ
枝も栄ゆりゃ葉も茂る
エイショウエ エイショウエ
 ショウエイ ショウエイ
ションガネ アレワイサソ
 エサソエ ションガネ

さても見事な櫛田のぎなん
 櫛田のぎなん
枝も栄ゆりゃ葉も茂る
エイショウエ エイショウエ
 ショウエイ ショウエイ
ションガネ アレワイサソ
 エサソエ ションガネ
 参考>http://www.net-jp.com/nishidam/prof/iwaimede.html

 兵庫木遣
祝いめでたの 若松さまよ
枝も栄えて 葉も茂る
 参考>http://www.nishidemachi.jp/m/m_hozon/uta.html

 ほんとに日本全国にありそうな気がしてきました。以前この話を知人にした時は「若松様?単純に若い松の木なんじゃないの?」と言われて少々不満だったのですが、たしかに「枝も栄ゆりゃ葉も茂る」なら人じゃなく木かもしれないんです。じゃあ、どこにあった木なんでしょうね。