ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

動画も作ってみた

 新年あけましておめでとうございます。挨拶が遅い? いや、早いでしょ、旧暦だとまだ十二月だし。今年の旧正月は1月25日なので、俺たちの正月はまだこれからだ!

 不思議な話は大好きで、子供の頃はワイドショーの心霊特集を熱心に見ていたし、矢追純一のUFO特集なんかはもう大好物で本まで読んだりしたものです。未確認生物と妖怪は心の友だし、超能力はいまだにほしいもののひとつです。もちろん神話伝説系も大大大好きなわけです。

 話として面白くて、ロマンさえ感じられれば、ジャンルには大したこだわりはないのですよねえ。ぶっちゃけ布教に来るおばちゃんたちすら追い返さない系なんです。ただし、話がつまんない人は容赦なく追い返しますが

 最近の布教の人はつまんないです。世紀末のころは終末論を信じてる人がけっこういて、布教で有名な証人系の団体だけじゃなく、いろんな宗教宗派の人がうちの戸を叩いたし、駅前で呼び止められるとか、けっこうありましたね。

 でも、二十一世紀になったら終末論がゆるくなったらしくて、布教のためにわざわざ家に来たり、道行く人を呼び止めるくせに神や仏の話もせずに世間話をしようとする人が増えて、ほんとうにつまらないし時間の無駄なので、最近あんまり相手にしないようにしています。

 って、何書いてるんだ、わたしは。

 今年はネットでの活動を活発にしたいなあと思っています。

 手始めに、動画とか作ってみようかなあと思い、昔話をしてみました。

www.youtube.com

 なんで突然昔話かっていうと、実は大昔、ポッドキャストというものが出始めの頃に、昔話の音声配信を短期間だけやってたことがあって、それを再開させてみようかなっていう試みです。

 ただ、話すのが想像以上にへったくそになっていて(昔も下手だったけど!)、長くしゃべりつづけられないので途中で切って続きを録音とかするもので、途中でトーンが変わっちゃったりいろいろしてます。ただでさえへったくそなのが、輪をかけてへったくそな感じなので、これはまずいなあと頭かかえてます。

 ところで、上の動画の「身代わり地蔵」は、わたしがポケモンGO+を握りしめて時々歩く道端でみつけたお話を、ちょっと脚色しました。村で起こった事件を解決するために、名主さんが石の地蔵を犯人にして叩き割る話で、しばられ地蔵の類話みたいなやつなんです。ただ、その壊された地蔵が昭和49年に土を掘り返したら出てきたっていうオマケがついてて、これは面白い、面白いぞ!!っていう感じです。後半に現地の写真なんかも貼ってあります。

 あれ、でも不思議要素はあるかな。うーん、まあ、よかったら見てください。語りが邪魔だったら(邪魔とか言うなーw)画面は字幕なので、音消して見るといいかもです。

 なお、昔ポッドキャストでやっていたものは、今もデータは残ってて、パソコンだったら↓このリンクをドラッグして iTunes にドロップすると全話じゃないかもしれないけと取れるような気がします。スマホはよくわからないです。もともと昔話のあらすじを紹介するメルマガをやってて、そこから派生したものなので、あらすじに毛が生えたみたいな短いのが多いです。
日本みじかい昔話Podcast用RSS
日本みじかい昔話
PodcastRSS

 スマホだと、himaraya とかいうポッドキャストを集めてポータルだって言ってるアプリに捕捉されてるみたいなので、アプリを落として「日本みじかい昔話」で検索すると聞けるかもです。