ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2013年05月06日のツイート

たべたもの日記

 関越自動車道上里SA上りで食べた、いろは堂のお焼き。中身はこごみ。1個200円。この店はお店専用のイートインスペースを持ってるのですが、フードコートに面した入り口に、お席がみつからなかったらどうぞっていう札をかけてあるんです。前に来た時は店がもう終わってたのに、イートインコーナーはあいてて使える状態でした。ってことは、店の客じゃなくてもフードコートで席に困ったら使っていいということなんですよね??  その太っ腹なところが気に入って、店があいてる時間に通ったら食べようってずっと思ってたんです。で、今回食べてみたら、けっこう美味しかったので常連になっちゃいそうな感じです。本店は長野市鬼無里ってところにあるそうです。 ◎いろは堂公式 http://www.irohado.com/

たべたもの日記2

 中之条町かよう亭のマウルタッシェン入りカレーうどん 1000円也。マウルタッシェンはドイツのある地方の食べ物でパスタ生地に肉などを包んだもの。このあたりの道が日本ロマンチック街道と呼ばれていることにちなんで、道沿いの飲食店でマウルタッシェン入りの料理を出しているそうです。期間中に二店舗でスタンプを捺してもらうとプレゼントに応募できるそうです。  この奥にある店がかよう亭。もともとなんの店なんでしょうか。蕎麦・うどんのほかに、カレーなどの洋食と寿司もやってました。お店の作りは寿司屋さんっぽい気もします。カウンター席とお座敷がありました。 http://www.jrs-roman.org/rally2013_entry.html  グルメラリーについては↑このサイトが公式なのかな? 現地に行くときれいな地図と参加店舗のリストが掲載されてるプレゼント応募用紙を配ってます。ラリー開催期間は4月27日〜11月10日だそうです。  日本ロマンチック街道は栃木県の日光から群馬県をぬけて長野県の上田市まで続いてます。期間中にもう一回くらいどっかに行けるでしょうか。それまで応募用紙をなくさないといいですが。