ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2013年04月29日のツイート

たべたもの日記



 ステーキハンバーグ&サラダバー けん 三郷店にて、ハンバーグステーキ150g 980円、サラダバーつき。

 同じエムグラントがやってる「いわたき三郷店」がすぐ近くにあって、そっちにはよく行くけれど、けんは初めて。いわたきは以前別の会社がやっていて、エムグラントになってからは「けん」とメニューが共通、というウワサを聞いてたけど、実際来てみると別メニューだった(途中で変わったのかもしれない)。

 全てのメニューにサラダバーがつくのは いわたきと同じ。メニューはざっと見渡した感じ、いわたきのほうが値段が低めに設定されてるような気がする。一品ずつくらべれば けん のほうが安いものもありそうだから、どちらが高いとはいいきれないけど。

 この日わたしはハンバーグを、ともだちはステーキを注文。ハンバーグはステーキ屋さんでたべるものとしてはお粗末で、不味くはないけどここでわざわざたべないよねという感じ。ステーキは味見させてもらったところ、それなりに美味しかった。

 サラダバーの内容はまあまあだと思う。ただ、仕組みが微妙にわかりづらいかもれない。というのは、サラダバー以外にドリンクバーとアイスバーが別料金で存在しているので「先生スープはサラダバーに入りますか?」という感じ。事前に店員が説明はしてくれたけど、サラダバーは無料ですって言うだけでスープはどうなのかは言ってなかった。

 いわたきだと、ライスは最初の一回だけ店員が持ってくる(お代わりは自由でセルフ)。けんはライスも完全にセルフだった。そこらへんもとまどいのもとで「もらっていいの? それとも店員がもってくる??」という感じ。すぐ近くに似た店があるからこそ戸惑う。

 サラダバーに含まれてるパンもわかりづらい。店がL字型になってて、サラダバーのあるところからパンのあるテーブルが見えない。トイレに立ってはじめてパンとトースターがあることに気づいた。パン好きの友達が食べてたけど「不味い」って言ってた。そういえばご飯も炊き上がりがやわらかすぎてビミョーだったな。

 三郷店は店員がややてんぱった感じだった。ともだちとわたしで別のソースを注文したところ、出てきたものは逆だった。わたしが頼んだ「けんだれ」は いわたき にないソースだったし、初めてたべるものなので最初はわからず「けんだれは味噌だって言ってた。どのへんが味噌??」と首をひねりつつ途中までたべてしまい、友達もおかしいっていうのでソースを交換してみたら逆だと判明。

 店員を呼んで確認したところ、すぐに間違いを認めてくれたし(注文する時にけんだれが何味なのか聞いたしね、わたし)、値段に違いがあるわけじゃないのでこの件に関しては特に不満はない。確認したかっただけだからいいよって言ったら、それでも作り治しますっていうのでお願いした。おかげでお肉を多めに食べられた。けんだれは味噌味で甘めだった。

 トイレがビミョーだった。トイレ自体は汚くはなかったけれど、手を洗う流しが掃除されてなさそうだった。蛇口のつけねとか。

 この店も悪くはないけど いわたきと比べて特別いいわけでもないし、個人的にはいわたき三郷店のほうが好みなので今後はそっちへ行くと思う。

お探しの店舗のページはありませんでした

お探しの店舗のページはありませんでした