ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

26日の日記

 東京の天気は晴れ。最高気温は14度、最低気温は7度。数字的にはすごく寒いんですが、昼間の太陽が出ている時間は意外と暖かいです。朝夕の寒さは厳しくなってきました。

図書館へ

 ちかごろ読書が進まないのでマハーバーラタは第三巻の途中までしか読めませんでした。でもしょうがないから一度返して、予約してた本を受け取ってから見に行ったら書架に戻ってたからまた借りて(笑)

 予約してあった本は「鉄人28号」です。サイボーグという言葉の日本での初出関係でとりあえず読んどこうと思うんですが、漫画なので巻数が多く、途中途中で人に借りられててなかなか揃わないんです。1〜4、9〜12なんて変な風に届いてしまいました。しかもこれ書いてるの27日の朝なんですが、今朝になってから5巻だけ届いたってまたメールが来てるし。

 巻数順に受け取るようにできないこともないんですが、そのためには全巻が誰かに借りられてないとダメらしいんです。図書館にあるやつは予約したとたんに輸送中扱いになってしまい、巻数順にそろえるという指示を受け付けなくなってしまう。

 まあ、そんなことを気にする人は漫画喫茶へ行くか自分で買いなさいってことだと思うので別にいいんですけどね。

マルモのなんとかかんとか(ドラマ)

 本編の放送は見なかったんですが、ちょっと前にやった二時間スペシャルを今ごろになって録画で見ました。たしかに子役が可愛いです。ストーリーのゆるさもファミリー向けだからこれでいいと思うし。マルマルモリモリの歌もいい。

 でも、犬がかわいくない。犬種がじゃなくて、ぜんぜん活躍しないのでガッカリっていうか。なんか個人的にはビミョー。
 最近のドラマって制作に時間をかけられないせいか動物ものがまるでダメな気がします。昨今の犬もので一番ぐっと来るのは残念なことにソフトバンクのお父さん。

世にも奇妙ななんとかかんとか(ドラマ)

 たまたまやってるのに気付いてリアルタイムで見ました。これはグレード高いなあ。赤ん坊が出てくるエピソードなんか、赤ん坊がいい具合に泣いたり笑ったりする素材を撮るとこからやってるんでしょうから、意外と丁寧に作ってる感じがしますね。どれも物語が立ってるし、やっぱりこのシリーズは面白い。長くやってるからスタッフは入れ替わってるでしょうに、ずっとグレードを保ててるのはすごいな。