ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

油断してたら羽化してしまった(笑)

 今回は繭になった時期にばらつきがあるので、遅れた蚕がきちんと蛹になってから冷凍庫に入れるつもりでおいといたら、今朝 7頭も羽化してしまいました。繭になってから、だいたい二週間くらい。気温がこんなに低いのに(日にあたらないところに置いてたんですよ)、蚕はわりと規則正しく羽化するものですね。

 こんな時期に羽化するってことは、蚕は卵で越冬するってことですね。蚕の原種にあたると言われているクワゴも卵で越冬するそうですから、家畜になってもそういう生活史は変わらないようです。

 とにかく、このままほっとくと 200個の繭が全部羽化してしまうので、あわてて冷凍庫に入れました。冷凍すると中の蛹が死ぬので、もう羽化することはありません。かわいそうですが、それが蚕の宿命です。蚕は良い繭を作って死ぬことで人に保護され、子孫繁栄も約束されるんです。

 今朝羽化した蚕は、2頭がメスで、5頭はオスでした。すでに交尾しているので、卵も生まれると思います。新小石丸は、二代目以降は劣化して同じ品種にはならないと思うけれど、趣味の盆蚕(盆栽のように小規模に養蚕をして楽しむこと)なので、あまり問題にはなりません。来年用に卵をとっておいて、桑が芽吹いたころにまた育てようかな。