ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

11日はポッキーの日だったらしい

 東京の天気は雨。最高気温は14度でした。寒かったー。

11日はポッキーの日

 ともだちが「twitterのタイムラインがポッキーポッキーってもう飽きた」と言ってました。

チーズの日

 そういえば 11日はチーズの日だったりもするはずです。文武天皇の頃というから千三百年くらい前でしょうか。天皇の命令で各地でチーズ(蘇)が作られたのが旧暦の十月何日だかで、新暦になおすと11月。わかりやすいように11月11日を記念日としたと聞いてます。

[rakuten:takenokous:10003641:detail]
 なお、うちの猫の大好物は明治北海道十勝のスマートチーズです。あいつ若い頃は乳製品なんてバタ臭いものはたべられねぇぜ江戸っ子でぇとかうそぶいてたのにある年突然「ごーじゃすな男はチーズだぜ」とか言うようになりやがったんですよ、ええ。

 ちなみにベビーチーズのカマンベール入りも好物だそうです。貢ぎ物はいつでも受け付けるぜと言ってました。