ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

ブラタモリ

 おともだちからメールが来て、頼む、録画しといてくれと言われたので録画して、ついでだから自分も見たんですが、10日放送のやつは、徳川綱吉が捨て犬を保護して今の中野区あたりで飼ってたという話をしてました。もんのすごい広大な敷地で犬ばっかり飼ってたらしいです。捨て犬の保護といえば聞こえはいいけれど、勝手に交尾して増えちゃわなかったんでしょうか。いちおう、犬の毛色を記録して戸籍のようなものを作って管理してたみたいなことも言ってたけど。

 徳川綱吉の生類憐れみ令は、生きものの保護を法律にしたものとしては世界的に見てもかなり古いってな話をしてました。国家の取り決めとしてはそうなのかな。宗教的な法で殺生を禁じてる例はもっと古くからありそうだけど。