ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

10日は動物園に行きました

 朝方まで雨が降ってたような気もしますが日が昇ってきたら晴れました。さすがは晴れの特異日。最高気温は24度。汗ばむ陽気です。

上野動物園

 連休なので無謀かな、とは思いましたが上野動物園に行ってみました。入り口についたのはお昼過ぎだったと思うんですが入場券を買う人が長蛇の列を作ってます。いくらパンダがいるからって昼までこんな行列だなんて並び過ぎ。まあ、わたしは年パスを持っているので横からホイなんですが。年に三回行く予定がある人は年パス買ったほうがいいですよ。その場合は入り口で並んじゃダメ。行列は発券機に続いてるけど、年パスは人のいる窓口じゃないと買えないんです。窓口はいつもすいてます。

 中に入ったらジャイアントパンダもすごい行列でした。でもわたしは公開間もないころに見たのでもういいです。東園は人大杉なので西園でマッタリしようと思ったら西園もすごい人でした。

 どこもかしこも人大杉で大したもの見られなかったけど、年パスなので別にいいやっておおらかな気持ちでさっさと出ました。きっと別にいいやのまま一年過ぎるんだろうな。

アメ横


 アメ横もこんなでした。でもなんか人がいるだけなんです。お店が繁盛してるのとちょっと違うような気がします。だみ声のおじさんが乾物だの魚だのを売ってるお店の前は、昔だったら人だかりしてたような気がするんですが、今は誰も立ち止まって見てないです。みんなどこで買い物してるのかな。まあ、わたしも通り抜けただけで買い物はしませんでしたけど。

 どっかそこいらのお店で秋物の服を見ようかと思ってたんですが、摩利支天でお参りしてから電車乗って帰りました。服は結局亀有で買いました。

展翅なう

 土曜日にとったバッタ(ウシなんとかさんの餌)が、一部弱って死んでたのでついでだから展翅してみることにしました。蝶や蛾と違って翅に鱗粉がないので簡単です。

 それでもこだわると足の形がどうの、翅が破れてるのはよろしくないのと追求する点は多々あるのでしょうが、あまりグレードを求めず、トノサマバッタとクルマバッタモドキの後翅の模様を見比べられればいいと割り切ってちゃちゃっとやってます。

 あ、そういえば内臓抜いてない。腐るかなあ。