ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

3日の日記

 記録では雨ってことになってるみたいだけど、晴れ間が見えてる時間が長かったような気がしますけどね。台風の影響で、突然ざーっと(しかもすごい量の)雨が降ったかと思うとパッとやんでしまうようなことが何度もありました。東京の最高気温は30度。湿度にうんざりする一日でした。

台風の影響っていつごろ終わるんだ?

 青春18きっぷを10日までに使い切らないといけないんだけど、雨やら風やらで電車が遅れるのがわかりきってるので出かけにくいです。それにしても、なんて動きの遅い台風でしょう。今ごろもう通り抜けてると思ったのに。9日(金)には家に帰りたいので、遅くとも 7日(水)には関西方面へ出発しようと思ってます。夏はカエルの世話もあるので二泊三日にしときます。

大鹿村騒動記を見に行った

大鹿村騒動記・公式サイト
http://ohshika-movie.com/index.html

 大鹿村というのは長野県の山の中にある実在の村です。秘境と言ってもいいような場所だと思います。パワースポットで有名なゼロ磁場の近く(って車で1時間とか走りますけど)です。その村には 300年続いた村歌舞伎があって、村人が畑仕事の合間に稽古をして、毎年歌舞伎を上演してるそうです。


 そんな村に18年ぶりに帰ってきた怪しげな男女。それは親友の妻を奪って東京に逃げた男と、そいつに奪われた妻だったのです。手に手をとって東京に逃げたふたりも老いには勝てません。認知症をわずらった奥さんが元の夫の名前ばっかり呼ぶので返しに来たというわけ。折しも村歌舞伎上演の 5日前。リニアモーターカーの線路がくるかもしれないって大騒ぎの村で、一体何がおこるのか?!


 懐かしいテイストのいい映画でした。出てる人が全員大御所ばっかりで、岸部一徳が若手に見えるくらいです。こんな豪華な顔ぶれの映画なのに、なぜか入場料が 1000円です。わたしはシネマイクスピアリで見ましたが、全国どこのシネコンで見ても 1000円だそうです。値段の理由は説明されてないのでよくわからないんですが、気軽に見られる上に面白いんだから文句なし。