ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

20日の日記

 毎日ジメジメしてまいってしまう。暑いのよりジメジメがきついんですよ。

もしかすると22日のとくダネ!でわたしがとった写真が写るかも

 スタッフの方から石巻のハリストス正教会の写真を番組で使いたいという連絡がありました。提供クレジットを入れてくれるそうです。突然変更になって写らないかもしれませんが、見られる方は確認しといてください^-^;

◎フジテレビ:とくダネ!
http://www.fujitv.co.jp/tokudane/index.html
 ハリストス正教会は70年代に別の地震で被災していて、石ノ森萬画館の前にたってるのはその時被災した建物を移設して修復したものだそうです。その修復作業をした瓦業者さんのインタビューがあるってことでした。そこで、先日の地震のあとまだ片づいていない教会の写真を使いたいんだそうです。

 福知山さんたちが脱皮をはじめたので餌をきって様子を見てるところ。

人力検索

 小難しい質問を二件してみた。両方とも一晩待たずにスパッと解決。映画のほうはともかく、樟脳の質問なんか誰も食いつかないだろうと思ったらあっという間ですごかった。こういう質問に回答がつくのは人力検索のいいところかもしれない。
樟脳(しょうのう)の昔の使い方についての質問です。 『日本の… - 人力検索はてな
はげしくうろ覚えの映画のタイトルを教えてください。 ・洋画で… - 人力検索はてな

テレビ

 久しぶりに地上波でニュース見た。なんとなくつけてみたら報道ステーションだっただけなんだけど。堀江貴文が収監されたというニュースをやってて、VTRからスタジオに切り替わったとたんに古舘が「自分のことしか考えてない」というコメントを一言だけいうのが悪い意味で印象的だった。そんなもん、これから刑務所に行くという時に、他のことなんか考えますかね。殺人犯とかじゃないんだし。これからどうするんですかっていう質問に答えてるところを撮影してつないでるんだから余計そうなると思うんだけど。批判するにしたってもうちょっとなんかありそうなのに、古舘ってこんなにキレのない人だったっけって少し思った。

アニメ

 東映チャンネルで昭和カラー版(1979年)の「サイボーグ009」が始まった。本放送はテレビで見てたけど、最初の方を何話か見のがしてるので実は初見だったりするかも。これは今見てもカッコいいなあ。あ、サイボーグ戦士も原子力モーターを積んでる設定なのね。

 ぐ、7月から「ミクロイドS」も始まるのね。いかんなあ、いかんいかん。東映チャンネルはいかん。アニメ熱なんかとっくの昔に冷えたと思ってたのにやめられなくなる。


 とりあえず確実に見る予定なのは今のところこんな感じ。

ゲゲゲの鬼太郎 1968年白黒 7月から
http://www.toeich.jp/?act=program-detail&info_id=1T0000000041

◎ミクロイドS 1973年 7月から
http://www.toeich.jp/?act=program-detail&info_id=1TT000003148

ジェッターマルス 1977年 放映中
http://www.toeich.jp/?act=program-detail&info_id=1T0000002821

サイボーグ009 1979年 放映中
http://www.toeich.jp/?act=program-detail&info_id=1T0000002822

天気

 一日中曇りで、時折雨がぱらつく。たまに太陽が出かかって出なかったり。