ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

13日の日記

 相変わらず「新スタートレック」見まくり祭り中。だんだん進んできてあと10個も見たら放送に追いつきます。しかしこれが終わったら、次は「スタートレックDS9」が待っている(げっそり)。地震騒ぎで見そびれてた録画なんですよ。地上波が臨時ニュースだった間もCSでは普通の番組が放送されてたもんだから見切れないくらいたまっちゃってほんとにもう。うんざりするくらいなら見ないで消せばいいのにと自分でも思うけど、見れば見たで面白いんだもん。

ブログ更新:SLの写真

http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?mode=comment&no=1139
 とりあえず、線路沿いで待ってて写した写真と、渋川駅から出発するところを動画で。写真は他にもあるので小出しにするかもです。

 福知山さんたちはまだ小さいので大した話題もありません。

 前の蚕は繭になってから一週間くらいたつので蔟(まぶし)からはずして冷凍庫に入れました。冷凍庫に入れるのは繭の中にいる蛹を殺すためです。ほっとくと羽化して蛾になってしまいます。あんなにかわいがって育てたのに殺してしまうというのも不思議なことですが、繭から糸を取るなら羽化させてはだめなんです。趣味で成虫を見るとしても何十頭も羽化させる必要はないですし。やや切ない瞬間です。でも、ウシだってブタだって最終的にはこの瞬間がやってきます。

フォトライフ

 はてなの機能にフォトライフという写真のアップロードサイトがあります。デジカメの写真など、何十枚も一度にアップロードして自動でリサイズをかけてくれたりします。いろいろ不満はありますが便利なサービスであることは確かです。

 でも最近気づいたんですが、自動リサイズ時に彩度だか明度だかのデータがおかしくなるみたいで写真が白っちゃけた感じになります。


 同じ写真の上はMac上でリサイズをかけてアップロードしたものです。下はフォトライフの自動リサイズ機能を使ったもの。オリジナルの写真は上のような色合いです。
 もしかするとディスプレイやグラフィックカードの性能で、違って見えたり同じに見えたりするかもしれません。うちでもMacBookで見るとまるで違う写真に見えますが、iPhoneで見るとそっくり同じ写真に見えます。

 リサイズをかける段階である程度違っちゃうのはしょうがないんでしょうが、だったら何でも見ても違ってほしいような気がします。リサイズ時になんか不具合があるような気がしてなりません。しかし知識がないので「それ不具合ですよ」と言いにくい何かがあります(笑)

 環境によっては同じに見えちゃうと不具合説に同意してくれる人も少ないでしょうから、面倒なので運営に言ったりしないつもりです(どうせ言っても直らないしね)。でも同じようなことで悩んでる人のためにメモだけしておきます。自分のパソコン内ではきれいに見えてるのに、フォトライフにアップロードするとなぜか見劣りすると思ったら、フォトライフの自動リサイズ機能の不具合かもしれません。

天気

 曇り。お昼頃気温が上がって蒸し蒸しした。湿度が高いと頭もぼーっとする。夜は気温が下がり窓を全開にすると寒いくらい。