ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

谷中を歩いて上野へ行って

 昨日、世界ふしぎ発見台東区にある愛玉子(オウギョウチー)の店を見て、食べたくなったので行ってきました。何度か店の前は通ったことがあるんですが、中華料理屋だと思い込んでたんです。愛玉子ってでっかい看板出してるので、変な店だなあとは思ってたんですけどね。コーヒー等の飲み物と愛玉子とかき氷しかない喫茶店でした。ふっるい建物のままずーっとやってるみたいで、味のある店でした。愛玉子も美味しい。難を言うともうすこし冷えてるといいような気がするけど、愛玉子にかき氷をのっけたのがあるらしいので、真夏はそれを食べるといいのかも。愛玉子の写真もとったけどデジカメから抜いてない。そのうち自鯖にて。

愛玉子

食べログ 愛玉子


 それから谷中の墓地を通り抜けて、商店街をぶらつきました。猫をモチーフにしたグッズばかり集めた店で、爪とぎの形をした、というか本当に小さな爪とぎになてるストラップを購入。妙にリアルでかわいい。心が猫の人はこのストラップを携帯することで、いついかなるときでも爪をといで心安らかになれるという優れものです。

 これもあったけど買ったのはこれじゃなくて、木の枠に入ってるやつで、もっとかわいいんだよー。


 お昼はZAKUROというトルコ・ウズベキスタン料理の店で食べました。ここは昔、同じ場所の道の向かい側でやってたはずなんだけど、久しぶりに来てみたら店がなくなってるのでびっくり。向かい側に似たような店があるので聞いたら引っ越したそうです。やあ、なくならなくてよかった。店内は床にテーブルじゃなく床に板を置いて料理を並べる形式で、中東や中央アジアのご家庭にお呼ばれしたみたいな感じです。
 ここは夜はまだ入ったことがないんだけれど、昼のランチは1000円でほぼ食べ放題。バイキングではなくて、今ある料理を次から次に運んできてくれます。だいたい何皿とは決まっているのでしょうが、気に入った料理はお代わりをくださいっていうと出てくるし、もうちょっといりますかっていろんなもの勧められて、本当に満足するまで食べさせてくれます。難を言うと、わたしはもうちょっとスパイスのきいた料理が好みですが、お店の雰囲気も含めて好印象です。

 1000円で料理だけじゃなくお茶とジュースもついてくるのですが、ジュースは飲み干すと次をついでくれるし、お茶もピッチャーにいっぱいおいといてくれます。今日のお茶はローズティーだったのですが、やけに美味しいので茶葉は売ってないんですかと聞いたら、アールグレイティーにローズウォーターを足したんだって言ってました。道理でいい香りがすると思った。香りが忘れられないのでローズウォーターを1本買いました。800円だったかな(850円だったかも。とにかくそのくらいの値段)。ちょっと高いけど、がぶ飲みするものではなく、お茶にほんのちょっと混ぜたり、化粧水を作るのに少しずつ使うものだから、まあいいかなと。

レストラン ザクロ

食べログ レストラン ザクロ

 谷中はいいところだなあ。古い建物が沢山あって、坂があって、お寺があって、ちょっとだけ京都みたい。商店街は何年か前に来たときも観光地だったけれど、さらに観光地化が進んでる気がする。そのくせ百年つづいた寿司屋さんが新鮮な魚を仕入れられなくなったからって閉店してました。ちょっとびっくり。何があったんでしょう(まさか地震のせい?)。陶器屋さんで風鈴を買いました。陶器じゃなくて南部鉄でしたが。通常525円のところを、今日は一割引でした。


 谷中でゆっくりしちゃったので夕方になってしまったけれど、上野動物園にも寄りました。入園したのは16時少し前だったと思います。16時半には動物はほとんど見られなくなるけどいいですかって言われたけど、年パス持ってるから損はしないのでいいです。閉園は17時なのに、ほんとに半ごろほとんどの動物が部屋に入って見られませんでした。でも、インドライオンなんかは最後まで外に出ていて面白かったです。夜行性なので夕方のほうが活発に歩き回ってます。パンダは夕方まで行列になってて今回はパスしました。

 昼間沢山食べたので、夕飯は食べないつもりでしたが、さっき小腹がすいて索麺を半把ゆでて食べました。

天気

 晴れ。暑い… 風はさわやか。夕方から風が強くなって窓をあけておくとびゅーびゅー吹き込んでくる。閉めると暑いので開けておくんだけど開けておくと肌寒い。さすがに寝る前に閉めた。夜は月がおぼろ。

不具合?

 愛玉子の店とZAKUROでイマココしたけれど、twitterに送る機能が使えなかった。夕方やってみたら復旧してた。たまにそういうことがあるんだけれど、はてなのサーバが落ちてるのか、iPhoneアプリがおかしくなってるのか、さっぱりわからないので困る。鯖落ちならばイマココもできなくなりそうだけどできないのはtwitterへの送信だけ。iPhoneアプリの不調は否定しきれないんだけど、立ち上げ直さなくても復旧してるので違うような気もするし。