ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

みなみの魚座のδ星はオタマジャクシなのか?

 しばらく前にtwitterid:taddy_frog さんが「みなみのうお座のデルタ星は、アボラスという名前で、アラビア語で「オタマジャクシ」という意味ですけど、オタマジャクシはشرغوف(sharghuf?)なので、おかしいです。」とツイートしていたのを見てから、ずっと気になっています。

 ウィキペディアの「みなみのうお座」によれば
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%8A%E5%BA%A7

# α星フォマルハウトFomalhaut アラビア語のفم الحوت が由来で「魚の口」。
# δ星アボラスAboras アラビア語のأبورأسが由来で「オタマジャクシ」。

 だそうです。アラビア語はさっぱりわかりませんが、とりあえず画像検索してみることにしました。

 まず、フォマルハウトにあたるアラビア語の部分をコピーしてgoogleで検索、画像ってところをクリックしすると……おー、出る出る、クジラやサメや、いろんな魚が大口をあけてる写真がいっぱい(クジラは魚類じゃないけどさ)。فم الحوت が魚の口を意味しているのは正解みたい。

 じゃあ、問題のアボラスも検索にかけると、あれっ、オッサンの写真ばっかりヒットする。あとミミナガヤギも。肝心のオタマジャクシはまるでヒットしないのです。id:taddy_frog さんによればأبورأسはオヤジのヒゲという意味じゃないかってことなんですけど、そういえば写真のオッサンには口ひげがあるし、ヤギもあごひげのある生きものですね。

 図書館で何冊か星座の本を見ました。「フォマルハウトはアラビア語で魚の口という意味」だってことはどの本にも書いてあります。ところが、δ星のアボラスがオタマジャクシという意味だという話はどれにも記載がありません。

 アラビア語ウィキペディアで「みなみのうお座」を調べてみても、フォマルハウトについては説明がありますが、アボラスについては触れられていません。英語のウィキペディアにもそれらしい記述がないようです。

 はたしてアボラスأبورأسは、本当にオタマジャクシなんでしょうか。とても気になります。そもそもウィキペディアで「みなみのうお座」を執筆した人は、何を参考にして書いたのでしょうか。要出典マークをつけたら夜道で刺されたりしないでしょうね? そもそも付け方を知らないけど。



# あっ、ダイアリーはユニコードじゃないんだっけ。アラビア文字が化けちゃうかも?
# そもそもアラビア語フォントを入れてなかったら表示されないのか。
# なぜかわたしの環境で見ると化けてない。なぜEUCアラビア語が書けるのか…