ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

耳が四つある猫

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-16747720100812

 [ウラジオストク(ロシア) 11日 ロイター] ロシア極東地域のウラジオストクで11日、「4つの耳を持つ」子ネコを撮影した。このネコは、地元の自動車修理工場で暮らす生後3カ月の「ルンティク」。外見上は耳が2対あるように見えるのだが、そのうちの1対にしか外耳道はないという。

 今なら上記リンクに写真あり。確かに耳が四つあるように見えますね。毛の束ではなさそうですが、どうせ写すんならもっと近づいて写してほしいものです。人間にも副耳(ふくじ)という生まれつきの症状がありますが、たいていは丸いイボのようなもので、耳の形はしていないらしいです。

 山海経にも耳が四つある鹿が出てきますけど、副耳だけじゃなく多尾だわ背中に目があるわでメチャクチャないきものです。
フクイ
http://www.chinjuh.mydns.jp/sengai/shafo/p17.htm#02

 はあ、わたしの書いたものもメチャクチャですから。言われなくともわかってますよ、ええ。