ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

昨日のツイートの補足、革命テレビ

 Softbankの提供で、日曜の深夜に『革命 x テレビ』というのをやってる。ともだちが見てるから、なんとなく見始めた。でも、正直強烈につまらない(笑)
 ユーストリームツイッターフューチャリングするための……というか、露骨に宣伝した感じの番組ですね。
 売れない芸人とかにウェブカメラを持たせて、世界中からユーストリームを通じて生の映像を送らせる。それをスタジオであーだこーだ言う。ユーストを利用したズームイン朝みたいな感じ。
 それに対して、視聴者がツイッターで感想を言うことができる。その感想は、たまにテレビ画面の下の方にテロップで流れる。
 ハマコーさんとか、その他の有名人が、感想ツイートを送ってくる。それもテレビで紹介されたりする。
 新しいメディアを使って何かやろうっていう意欲はわかるんですが、ユーストなんて素人が手持ちの機材でやれるってところが面白いんであって、テレビ局のプロが同じことやっても「こんな画質の低い映像だらだら流されてもさあ」って感じ。
 先にズームインみたいと言ったけど、ズームインを劣悪にしたような感じだとしたら、新しいことができるようになったとは感じないっていうか「あら、退化したのね、デジタルとかインターネットって全然ダメなのね」って、なんかそういう感じに見えちゃう。
 面白いのはハマコーさんのツイートだけですね。彼は本当に面白い。番組がだれてくると、容赦なく「天気予報に行け!」とか言い始める(笑)


◎革命テレビ公式
http://www.tbs.co.jp/kakumeitv/
ハマコーさんのツイート(本物)
http://twitter.com/555hamako