ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

70年間ずーっと違う住所を公称してた大学?

 南山宏『ちょっと不思議な話』によれば、三重大学の住所は「三重県津市栗真町屋町1577」が正しいのに、三重高等農林学校時代から「三重県津市上浜町1515」を70年間も公称していそうです。1990年に地図著作業の関口精一さん(当時74歳)が間違いに気づき、以降は栗真町の住所に改められました。
 どうも、農林学校ができた時に、栗真町が郡部だったため、津市内にあったほうがアカデミックなんじゃないかという当時の文部省にウソの住所を登録したんじゃないかとのこと。

 改めてネット検索で調べてみると、今でも「上浜町1515」に三重大学があるように書いているケースがあるみたい。>こことか

三重大学
http://www.mie-u.ac.jp/
公式サイトでは「栗真町屋町1577」になっています。iタウンページで「三重大学 津市」の条件で調べても、上浜町1515の記載はありませんでした。

 ただ、○○学部研究室のような施設が「上浜町1515」を公称しているので、その場所も大学の敷地ではあるようです。

三重大学人文学部考古学研究室
http://faculty.human.mie-u.ac.jp/~koukogaku/
三重大学工学部建築学
http://www.arch.mie-u.ac.jp/location-j.html