ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

フォトライフの写真を一括ダウンロードする方法

【フォトライフを一括ダウンロードしたい】 過去にも同じ質問があるようですが、改めておたずねします。 フォトライフにアップロードした自分の写真を一括でダウンロードする方法を考えてください。 リサイズされた写真だけでなく、オリジナルサイズの写真もダウンロードしたいです。   初心者にもわかるように、ていねいに教えてください。 よろしくお願いします。


 旅行先で撮影したものをフォトライフにアップしていたので、そのダウンロード方を考えてもらいました。フォトライフには一括ダウンロードの機能はありません。

 
Firefoxのアドオンを使う方法】
この方法だとフォルダごとにしかダウンロードできないが、非公開、なぞなぞ認証などのフォルダ内でもダウンロードできる。
1. Greasemonkeyをインストールする
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/748
2. 写真一覧のページにオリジナル写真へのリンクを作るスクリプトをインストールする(Greasemonkeyをオンにした状態でインストールをクリック)。
http://userscripts.org/scripts/show/73675
3. 見ているページから指定した拡張子のファイルを一気にダウンロードするアドオンをインストールする。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/201
4. はてなFotolifeの設定で、1ページに1万件くらい表示する設定にする。
# 改めて確認したら、1ページに表示できる写真は255件のようです。
4. AutoPagerize for Greasemonkeyをインストールする。これはスクリプトで折りたたまれたページを一括表示するためのもの。下へ下へとスクロールしていくと、次ページ以降が同じページに表示される。
http://userscripts.org/scripts/show/8551
5. Greasemonkeyをオンにした状態でダウンロードしたいフォルダに入り、写真一覧がすべて表示され、ORIGというリンクが表示されている状態になったら、画面上で右クリックし、DownThemAll!をクリックする。あとはファイルを保存する場所を指定して、ダウンロードしたいファイル形式(jpgとかpngとか)をチェックして開始する。


ダウンローダーを使う方法(制限あり)】
この方法だとすべてのフォルダ内の画像を落とせそうだが、非公開にしているフォトライフでは使えない。また、フォルダごとにダウンロードすることもできない。
1. Website Explorerをダウンロードする。
http://www.umechando.com/webex/
2.あとは、下記サイト様の手順通りにやるが、その際必ずダウンロードしたいフォトライフのトップ(例:http://f.hatena.ne.jp/ユーザー名/)を指定すること。理由はわからないが下位フォルダのURLを指定したら上手くいかなかった。
http://d.hatena.ne.jp/mikiofuku/20090518/1242620818


 どちらの方法も一長一短だけど、できないよりは256倍くらい良いと思います。
 一番いいのはフォトライフの機能として全体のダウンロード、フォルダごとのダウンロードなどができることで、その際、アップロード時のファイル名を記憶しておいて再現してくれれば最高です。