ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

この曲探してます解決しました

思いついたので書いておきます。
 
25年くらい前にNHKロシア語講座の今月の歌でした。
ロシア民謡で、ジプシーが歌ってた曲だと説明があったような気がします。
ニキータなんとかさんという男性歌手と、女性歌手がデュエットで歌ってました。
http://t-b-e.seesaa.net/article/109347556.html この人です、ニキータ山下)
メロディーはだいたい覚えているので、歌詞を知りたいです。
タイトルは、日本語では「行かないで」と訳されてたと思います。

t120l8 @3 o5 
rg<c>b<dcf4&f8e >a4<d2
r>g<dc>bdbag2&g
rg<c>b<dcf4&f8e >a4<d2
cc>bag<f4f2>b4<c2

前半は緩いメロディーの上に言葉を自由にちりばめた感じで、
後半は三拍子になります。

t120l4 @3 o5 
gagf+ g&g<f fed+ e2c c>bag2<a ag2&g f+g2&g2&g
g g2f >a2 <f f2e>g2 g a2 <c e2 R >b<c2&c

後半の歌詞は(わたしはロシア語がわかりません)、
 カーク………………ムニェ
 カーク………………ムニェ
 シトーリュービッシメニャ
 シトーリュービッシメニャ
 カーク………………ムニェ
 シトーリュービッシトゥイメニャー
こんな感じに聞こえるフレーズだったと思います。
……のところは覚えてません(ほかもいい加減です)。