ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

アメリカの巨大植物

 見た目で大きさを感じないといけないんでしょうから回答するのをやめたんですが、アメリカやメキシコのサバクに生えるメスキートという木があります。地上部はなんということもない木なのですが、根は30mも深くのびて地下水脈から水分を得るそうです。英語版のウィキペディアによれば58mという記録があるとか。

http://en.wikipedia.org/wiki/Mesquite

Mesquite is an extremely hardy, drought-tolerant plant because it can draw water from the water table through its long taproot (recorded at up to 190 ft {58 m} depth).

 また回答にもあるサワロサボテン(サグワロサボテン)は、根っこの長さが地上部の二倍くらいあるのに、深さはたったの6〜7cmとのこと。

アメリカにある、『巨大な植物』を教えて下さい。 世界一大きい植物のキノコと、巨大な樹木セコイアは知ってますので、 それ以外の、花系を中心にお願いできると嬉しいです。 宜しくお願いします。