ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

セレナイトの地下洞窟

http://www.crystalinks.com/mexicocrystals.html
http://news.nationalgeographic.com/news/2007/04/070409-crystal-cave.html
 メキシコのチワワ州南部の地下にあるナイカ鉱山(Naica)には、巨大なセレナイトの結晶があるという。その巨大さたるや常識を遙かにこえており、CGじゃないかと疑い、何度も写真を見直してしまうほどだ。たとえていうならフランスのコンコルド広場にあるオベリスクが上からも下からも縦横無尽にニョキニョキ生えているような状態で、それらすべてがセレナイトという宝石の結晶なのである。

# 水晶洞窟と紹介されることが多いが、ナショナルジオグラフィックの記事にはセレナイト(石膏の一種)の結晶であると書いてあった。あまり詳しくはないので断言していいものか迷うけれど、いわゆる水晶(石英)とは別のものだと思う。