ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

知りたいことのメモ

トルコの墓石(イスラム教徒のお墓全般?)は石のターバンをかぶっているって本当?解決>http://d.hatena.ne.jp/chinjuh/20100423
トルコのチナームの木ってどんな木?(インドあたりにあるカエデの仲間と同じもの?)
トルコにはオオカミが紐を嫌うという言い伝えがあるのは本当? また、別の国には同様の言い伝えはあるのかどうか。さらに、オオカミは本当に紐を嫌うのかどうか。
 「家畜の群れがオオカミにおそわれた時、首に紐をまいていた羊だけが助かった」などの言い伝えがあるらしいです。また「紐をひきずって歩くとオオカミは近づいて来ない」など。


 上記の出典は『青いチューリップ、永遠に』


まだ未解決!
ターバンにコーラン書見台を乗せて歩くイスラム教徒を見てみたい



あっさり解決
トルコの細麺ってどんなの?
 カダユフというもので、小麦粉と塩と水だけで作った糸のように細い麺類。お菓子に使ったり、スープに入れたりするらしい。
http://mikijapan.exblog.jp/5898316/