韓国では毎月14日は若い恋人達の日
韓国では毎月14日は若い男女の日とされ、月ごとに違うことをする習慣がある。
1月はダイヤリーを送り会うダイヤリーデイ
2月3月は日本と同じでバレンタインデー&ホワイトデー
4月は恋人のできなかった人が黒い服を着て炸醤麺を食べるブラックデー
5月はまだ恋人のできない人が黄色い服を着てカレーを食べるイエローデー
(5月は恋人のできた人のためにローズデーとも言われている)
6月はローズデーを恋人と過ごした人がそろそろキスに発展するキスデー
7月は恋人に銀製品をプレゼントするシルバーデー。シルバーは年配者の意味があるので両親や先輩などがデートの費用を出してくれる日でもあるらしい。
8月は恋人と野山へ行くグリーンデー。また、恋人のいない人はグリーンという名前の焼酎を飲んで慰め合う。
9月はミュージックデー&フォトデー。クラブなど音楽のある場所に友だちを集めて恋人を紹介し、公認カップルになる日。また、恋人と写真を撮る日。
10月は恋人と赤ワインを飲みながら過ごすレッドデー。
11月はオレンジデー(ムービーデー)で、恋人と一緒に映画を見て、さわやかにオレンジジュースを飲む日。
12月はハグデー&マネーデー。恋人同士でハグしあって寒い冬を乗り切ろうという日。また、一年間一緒に過ごした彼女のために彼氏がお金を使う日(ってことは普段は割り勘だってことか?)。
# カレーの日に関連する情報として3月16日放送のTBSラジオ「日曜日の秘密基地・秘密キッチの穴」で5月まで紹介されてたのを6月以降は検索で補完。なお、4月のブラックデー(炸醤麺を食べる日)については、ここ数年日本のテレビでもたまに紹介されている。どうも、「冬のソナタ」にそういうシーンがあるので知られるようになったらしい。
# 日本で1982年1月22日に実施された学校給食のカレーの日は、わたしもその頃まだ中学で給食を食べてた年齢なんだけど、まるっきりぜんぜん記憶にない。というか、たぶん群馬県伊勢崎市あたりでは実施されなかったのではないかと思う。