ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

どう見てもカメムシです、ありがとうございました


いまさらなんですが、ビデオの整理中なので記念写真をとっておきました。これは「世界・ふしぎ発見! ギアナ高地」2007年4月11日放送のワンシーンです。ギアナ高地には日本では考えられないような不思議な昆虫がいるんだそうです。テロップには「ホタルの一種」とあります。これがホタルならば、たしかに日本ではありえないと言えるでしょう。さすがTBSだなあ。カメムシとホタルじゃ目レベルで違う。ほ乳類にたとえると猿と猫くらい違う。

 ちなみに、この直前のカットは↓これなので、テロップがずれているとかではありませんよ。

イラガの一種ですね。こっちは間違ってない。

 「世界・ふしぎ発見!」という番組はとても好きなんですが、自然関係の話題に関しては眉毛につばをつけて見たほうがいいかもしれないです。番組を作ってる日本人のスタッフに、おそらくその手のことに詳しい人がいないのでしょう。現地ガイドが現地語か英語で説明したのを日本語に直訳して鵜呑みにしてるケースがあるようです。

 以前にも、バンフという温泉に住む淡水で温水棲の巻き貝のことを問題にして、英語の名前では「バンフ・スプリグ・スネイル」だから「カタツムリ」を正解にして、タニシをボッシュートにしてたことがあります。確かにタニシは間違ってますが、カタツムリが正しいというのも間違ってる。正解はあくまでサカマキガイ(カタツムリの仲間ではない)で、貝類全般ならばオマケの正解でいいはず。(詳しくはこの辺をご参照あれ。わたくしの日記です)。このときの写真は残してませんが、カタツムリじゃないことは素人が見ても一目瞭然。なんで疑問に思わないのか不思議で仕方がないです。


# 修正して再投稿するとはてなスターが消えるという話を聞いて実験してみたけど、消えませんでした。この記事の星は実験で自分で付けたものなので、むしろ消えてよかったのですけど(汗)
http://q.hatena.ne.jp/1210290384

# ↑上記のページの質問者様に、星の消し方を教えてもらいました。星の上にカーソルを置いてしばらく待つと、消しますかと言われるのですね! これなら間違えてつけても安心ですー。でも20個以上もこれで消すのはちょっと……(^-^;;;;